一般診療所で診察や治療を受けるのと、一般の病院で診察や治療を受けることに関しては、基本的に費用は同じです。診療所と病院の違いというものは、単純にベッドの数が違うだけですので、厳密には同じ機関と認識して間違いありません。相場も全国的に同じです。ただし、大きな病院などは、他の個人経営の病院や診療所などから手紙がなければ、初回に限り3000円から4000円程度の費用が掛かります。
その為、わずかな怪我や些細な病気で治療や診察を受けたいという方は一般診療所や個人経営の小規模の病院をお勧めいたします。そちらでまず診察を受けて、診察の結果、更に本格的な検診や確認、手術などの大掛かりな治療を必要とすることがわかった場合は、大きな総合病院などへ移ることになるということです。入院が必要になった際も同じです。
その為、一般の方々は行きつけの主治医というものを、一般の診療所や小規模病院で見つけておく必要があります。インターネットで検索をすれば、お近くの医療機関の場所はわかります。更に、口コミサイトなどを利用し、医師や他のスタッフの対応の良さや、治療効果などの感想を読んでおくことをお勧めいたします。
[参考]
全てがわかる!薬剤師転職のイロハ
http://www.yakuzaishitenshoku-iroha.info/